9がつ7のかのお弁当


9月の仙台
残暑もなく
ただただ涼しい

今日は父に合わせて八分搗き米
に、古ぬか漬けと押し麦の炒めもの
ゆかりも欲張って!
いつもの切り干し大根煮
じゃがいもの紫蘇ジェノベソース和え

お腹が空いていたもので
ぎゅうぎゅう詰めちゃった


昨夜から本気鼻水が出ている娘
お手当の本が、今手元にないのよね
まぁ、食べないなら食べないで風邪菌の栄養源をシャットアウトしてもいいか
とりあえずはリンゴ葛湯を作ってみますかね
実は私の好物なんだけど
うちでは、ワンコもお腹の調子が悪い時に食べている
ワンコにだって美味しいらしい
良薬…苦くなくてもいい、かな?!

かいごはん 野菜と穀物ときどきヌクマム

暮らしの中のおいしいこと。きもちもよいこと。わらえること。 体と心に素直で風土に合った生活を。 みんなのおいしい!を分かち合おう。 macrobiotic vegan sendai cafe